就活セミナー@学校

今日の夜は、大学で就活セミナーがありました。やっぱり何度か出て、やっと実感が湧いてくるものですねー。
自己分析だ、企業研究だ、っていう内容だったわけですが、大事だなと感じたこと。

  • ひとつひとつ、ステップを踏んでいくこと
  • ゲームのように捉えて、楽しみながらやること

就活の準備として行なうことって、もちろん就活が終わったら必要なくなることではなくて、あくまで今後いわゆる「社会人」として働く自分の「基礎作り」なんですよね。
将来を見据えることも必要だし、過去も振り返るし、現状の分析も欠かせないし。
ここで今やることを、ただ義務的にやるんじゃ面白くないし、今後生かせない。やっぱり何事も楽しくやらないとですね!