2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとかいつのまにかか、1ヶ月

そういえば、一昨日の28日で、丸1ヶ月のブログ連続更新でした。 やったね!>自分。 これでこの先もずっと続けられそうな感覚が得られたように思います。何もなくとも書ける継続的な仕組み・ネタも入れたので。読む人にとって良いか悪いかは別にしてですけど…

マクドで就活モード

今日も今日とてマクドで時間を使いましたよ、と。三角チョコパイで1日1チョコ。 家にいるといまいち気分が乗らないので外に出て、本を読んだりパンフを読んだり、説明会時のメモを読んだりして、ついに明後日になってしまった最終面接のちょい準備。 あとは…

ITmediaで読者プレゼント

3分LifeHackingグッズ在庫一掃読者プレゼント - ITmedia Biz.ID via kwout これがほしい!

旅館でアルバイトすることになった

祭典のバイトML経由で知った、旅館のアルバイトに連絡して、働くことになりましたよ、と。 今日お話を聞きに行って、その場で採用となりました。 働くことになったのは、「旅館こうろ」さん@堺町六角。 位置づけとしては、修学旅行生の多い時期の短期バイト…

帰京

今までで一番疲れた夜行バスでした。 帰ったらシャワーを浴びて寝ましょう>自分。

メガマフィンを食べてみた

やっぱり食べておかなくちゃね、ということで朝からガッツリ「メガマフィン」です。 一見して、「分厚い」と思った・・・!なんかね、メガマックよりも衝撃がありましたよ。 そして実際食べたら、やたらと食べづらい!マフィンがバンズより固いので、噛み切…

明日は長野で聖火リレー

明日はいよいよ長野で北京オリンピックの聖火リレーでございますねー。大事にならないでほしいところです、マジで。 長野オリンピックから10年経ったけど、そんな地元が何かに呑み込まれて汚される(ってのも変だけど)ことのなきように。 結果がどうなった…

1日1チョコくらいはほしい

カントリーマアムのデリシャスチョコじゃー。

計算式だらけのサイト『keisan』

高精度計算サイト の計算 計算式ライブラリということで、めちゃくちゃたくさんの式が、実用から興味・趣味的なものまでたくさんあります。 個人的には、統計学の授業を取ってるので、統計関数のところにお世話になるかもしれないです。 「教育編」なんかは…

今日の文房具。

仕事耕具:コクヨが小さくなった「ドットライナー」発売、詰め替えも可能 - ITmedia Biz.ID 仕事耕具:ゼブラの「ニュースパイラル」にツートンカラー - ITmedia Biz.ID 文房具って結構見た目にキモい(失礼!)ものって多いですよね。下のペンはそんな一品。…

今日のはてな

京都のはてな新社屋が完成、会議やランチに潜入レポート:マーケティング - CNET Japan 楽しそうです、はてなの京都オフィス。 そしてid:reikonのご飯が食べてみたい! 総務希望でアルバイトに応募して、更に調理補助のポジションを狙うとか。 はてなフォトラ…

内定者懇親会の案内が来た

4月の頭に内定をいただいた内定先から、内定者懇親会の連絡をいただきました。といっても来たのは昨日なんですが;; いくつか日程はあったんですが、学校に被せるわけにはいかない!ので、4/26の土曜日に行くことにしました。 場所はなんというかやはり東京な…

「第2のオフィス」を有効に使うために

ただ、たまにカフェスペースが貸切になっていて、知らずに行ってしまい、しまったーという思いをしたことがある。 という人のためのカレンダーです。 いままでふらりとライブラリに寄って「えー・・・空いていないのか・・・」となったことが2、3度あるので…

自己紹介=自己アピール

「自分と付き合うとこういうメリットがあるよ」ということがあれば教えてください。 僕の場合、なんだろう・・・。 「出張電機屋さんをやりますよ」とか。 やっぱり気になるのは「この人と仲良くなると自分にとってどういういいことがあるのかな?(What's in i…

自動似顔絵作成サービス「似顔絵☆メール」を使ってみた

顔写真をメールすると、それが似顔絵になって返信してくれるというサービス。 ↓試してみました。ちなみに使った写真は、就活用の証明写真。 ちょっww!何この七三分け!!いったいどこのセールスマンだ。 しかもメガネまで消されてるー。まぁメガネはフレー…

総務省のサイトが3列レイアウトにリニューアル

総務省のサイトも3列レイアウトに、カスタマイズも可能 「総務省のサイトも」の「も」が気になりますが・・・。 最近のポータルサイトのリニューアル続きの流れを受けてのタイトルなんでしょうか?その辺を知らない人には訳の分からない「も」。 パーツをドラッ…

ニコニコ動画 on mixi

ニコニコ動画の外部プレーヤーがmixiに対応、mixi日記の投稿ボタンも新設 とのことで、mixiとニコ動の連携記念に1個貼り付けてみるテスト。

「No」をバシっと言えるようになりたい

Noと言わなければ重荷を背負わされると分かっている場面でも、少々のことでは彼らはNoとは言わず、不承不承引き受ける。 どちらかと言えばこのような人間(だと自分では思ってる)ので、メモ。 でも、 このタイプの人は大抵、「No」と言われることにも、極め…

京都学生祭典でグリーン電力はどうですか?

「nakata.net」がグリーン電力化 別に「nakata.net」が、というのはどうでもよくて。 最近はこのようなグリーン電力とか、カーボンオフセット商品とかが色々出てきているように感じます。 グリーン電力は、エネルギーとしての価値と環境価値を併せ持つ電力で…

自転車のお陰で体重が問題ないと普段から思うのでクロスバイク

B-log Cabin TP: ギア1段のみ、の潔いクロスバイク X-FREE XSO あんまりフツーの人は乗らない・興味を持たなさそうで、こんなちょっとしたイロモノには自然と目が行きます。 そのうち自転車がダメになった時に、この辺に手を出すのも悪くないかな。 でも今…

「鉄道革命」な週刊東洋経済を買った

LRTや地方鉄道の話に興味津々。 東洋経済とか、初めて買いましたよ、うん。 ちなみにこれは先週号で、もはや生協とかには置いてなかったので、四条のジュンク堂で買ってきました。 from: 東洋経済の鉄道特集がすごい!とLRT:[mi]みたいもん! 週刊東洋経済−…

Skypeで固定電話にかけ放題

さっき、あんまりSkype使わないって言ったそばから、こんなエントリーが。 Going My Way: Skype が一般の固定電話へのかけ放題プランを開始 Going My Way: Skype の 1 ヶ国限定プラン契約後に実際に固定電話にかけてみた通話料金明細 日本国内の固定電話にな…

小さなパソコン用マイク

Going My Way: ノートパソコン用の小さなマイクロフォン ELECOM MS-STM95 あまりSkypeなどを使うこともないので、今は特に必要なさそうなんですが、なかなか見た目にも楽しそうだったので、メモエントリー。ELECOM ノートパソコン用マイクロフォン MS-STM95p…

J:COM通過

J:COMより2次選考の日程調整の電話がありましたー。この前の1次選考(グループワーク)通過也。 昼間に留守電が入ってまして、先程掛け直し、5月7日(水)の午後からになりました。 内容は個人面接で、持ち物はなし。所要時間は聞き忘れたんですが、1時間く…

今になって電卓

大学の講義(社会統計学)でルート機能付きの電卓持ってこいと言われ、そんなん持ってなかったので、京都駅のビックカメラでポイント&ICOCA支払いという、お得な組み合わせで昨日購入也。 くっついてる黒いのは、付属してた手帳型のケース(というかカバー…

『おもてなしの経営学』を買った

楽天のポイントが貯まってたので、全額ポイント支払いでゲット!受け取りはコンビニ受け取り(@サンクス)にしたので、送料もなしで、完全に支払いなしです。 就活が終わったら、iPod touchか、MacbookあたりのApple製品が欲しい今日この頃です。 本当は任…

自炊で節約

今日の晩ご飯。 牛肉の卵とじ丼です。費用はおそらく130円くらいかな。 調味料は適当に、だし汁と酒、みりん、砂糖、しょう油を突っ込んだのみ。 新玉ねぎがうまかった◎ やっぱ自炊は安く済むので、今後のためになるべく自炊でいきます。食材さえあれば簡単…

またまた長野の聖火リレー

聖火リレー:長野コース変更 善光寺、出発地返上 - 毎日jp(毎日新聞) via kwoutバタバタが加速してますね・・・。 ホント、当日は大きな問題が起こらないでほしいところです。 でも、長野市が(こんな異常な形でも)取り上げられるのは、なんとなしに嬉し…

あっさりすぎるぞ

今日はNTTコミュニケーションズの2次面接へ。 家を出た時は雨降ってたのに、電車乗って大阪に向かうにつれて全く降ってないのを見るにつけ、なんでだー!っと思う気持ちと、テンションが上がるのの、両極端。 10分ほど前には会場に着き、いざ面接へ。 ノック…

九州の交通ICカード

JR東日本は、これによってSuicaと相互利用を行う事業者が国内すべての政令指定都市に広がるとしている。なお、Suicaと相互利用対応しているTOICA、ICOCA、PASMOとSUGOCA、nimoca、はやかけんの相互利用対応については未定だ。 地理的に一番近いのだから、JR…