九州の交通ICカード

JR東日本は、これによってSuicaと相互利用を行う事業者が国内すべての政令指定都市に広がるとしている。なお、Suicaと相互利用対応しているTOICAICOCAPASMOSUGOCAnimocaはやかけんの相互利用対応については未定だ。

地理的に一番近いのだから、JR西日本は積極的にこの枠組みに入っていってほしいなぁ、と思いますです。
九州の交通事業者3社と、JR東日本からなる「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会」ですが、これが設立される段階で、JR西が参加することは出来なかったんでしょうか?
相互利用の展開が、もはや完全にSuicaを軸に動いているので、抗えないなら上手いこと素早く乗っかっていけばいいのに、と簡単に考えるんですけどね。