MacにPythonとSphinx, blockdiagをセットアップ

HomebrewでPython(とPIL)をインストール(Macデフォルトと環境を分ける) brew install python pil .zshrc (.bashrc) に下記を追加 export PATH=/usr/local/share/python:$PATHPythonのインストールを確認 which python && python -V > /usr/local/bin/pyt…

dodaiiのカスタマーAPIの顧客IDに関して

iOSアプリのアプリ内課金(In App Purchase)対応ASPであるdodaii。 顧客情報取得APIに対して、顧客IDの初期化を-1とかでしてたら、ID取得に失敗した場合に困ったことになったお話。 顧客IDが負の値、もしくは2147483647(=LONG_MAX)より大きい数字になると、…

UITableViewCellのカスタムセルでUILabelの複数行表示をうまいことする

メモエントリ。複数行表示したいUILabelを置いたカスタムセルを作って、UILabelの高さ調整とセルの高さ調整をうまいことまとめる方法。 // MyTableViewController.m - (CGFloat)tableView:(UITableView *)tableView heightForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)…

MacBook Air 11インチ欲しい!

とりあえず! MacBook Air 11インチ欲しい!

Amazon EC2の無料ティアはEC2のサインアップが初めてならOKっぽい

ほとんどタイトルだけの内容。ちょっとしたWordPress置き場として、EC2の無料ティア(マイクロインスタンス)を使おうと思い立ちまして。 前にAmazon Web Serviceのアカウントだけは取ってあって、EC2は使ったことはありませんでした。 無料対象になるのは、…

UINavigationController配下のviewControllerのviewWillAppear/viewDidAppearが呼ばれない件

ハマったので、メモ。UINavigationControllerのrootViewControllerにUITableViewControllerを設定した状況で、UITableViewController側のviewWillAppear/viewDidAppearが実行されなかった。ググったところ、以下を参考に何とか解決。 http://discussions.app…

ブタフルナイト@豚組しゃぶ庵

もはや1ヶ月も前のことですが、六本木にある「豚組 しゃぶ庵」にて開催されたブタフルナイトに参加しました!ということで、顔バレのしない食べ物達の写真をどうぞ♪ #flickr_badge_source_txt {padding:0; font: 11px Arial, Helvetica, Sans serif; color:#…

BAUM WX341Kに機種変更

久し振りにウィルコムを機種変更。ついにおサイフケータイ対応のBAUMことWX341Kを買ってみた!ちなみに購入したのは、つい最近出たばかりのオレンジ@ビックカメラオリジナルモデル。通常の割賦金よりも安かったのと、オレンジが素敵だったので♪通常モデルは…

写真たち

もう2週間も前になってしまった、第7回京都学生祭典。 ついにお客さんの立場で楽しみに行ったけど、ちょこちょこ実行委員とも絡ませていただきました。 楽しい場の空気と時間、たくさんの笑顔にありがとう。ということで、何枚か写真を載っけてみる!なかな…

PENTAX K-m

とうとうデジタル一眼レフに手を出してしまいました。Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ダブルズームキット K-mWZKposted with amazlet at 09.09.26ペンタックス (2008-10-24)売り上げランキング: 711おすすめ度の平均: 兎に角お得なカメラ 気軽に撮影「高…

はてなTシャツ2009ほしい!

はてなTシャツ2009欲しい! とりあえず乗っかってみます。 アイコンの白のSサイズがほしいぞ!

オリンパス ペン E-P1。他にも物欲。

何とも物欲を刺激するカメラが出てまいりました。 オリンパスペンと、魅せたくなる旅へ。OLYMPUS PEN E-PL9 実物見たらめちゃくちゃ欲しくなるだろうなぁ。パンケーキレンズは一度手にしてみたいもので。 ただモノがよさそうなだけでなくて、そこにストーリ…

開放感

お久し振りです、かな。東京での暮らしももうすぐ3ヶ月。1年の4分の1かと思うと、もうそんなに経つのかと思ってしまう。そんな中、今日は気まぐれで自転車で走り回りました。体を少しでも動かしたくて。そんな夜の9時過ぎ。新宿、赤坂、日本橋、月島、銀座、…

ザ・プレミアム カルピスいただきました

京都では友人たちがプレミアムモルツを工場見学で飲んでたりしたので、前日に以下の記事を見て、折角だし突撃!と思い、わざわざ表参道までチャリで行ってきました。所要時間、約30分。 カルピスが明日3月24日(火)に東京、名古屋、大阪の3ヵ所でリニューア…

卒業式も終わりまして

書きたいけど書けない、この微妙な感じ。 大学の卒業式が終わって、京都から東京に戻る夜行バスの中、あれ書くか、これ書くか、記憶だけじゃなくて記録に残さないと、なんて書きたいことを考えていたけれど、東京に着いて帰宅して寝て、その日が終わり、今日…

3月21日、卒業式の日の記録

0630 夜行バス京都駅着 まずは八条口のなか卯でとん汁定食の朝ご飯。米を補給しないと無理だった。手前のお客さんが喋ってたけど、京都ってなか卯多いよね、確かに。そんな気はする。 時間あり余りのため、京都タワー下のマクドでコーヒー2杯。10時過ぎにな…

回転寿司で心が暖まる不思議な動画

これはいい動画。 回転寿司の風景って、システマチックなのに、家族団欒も見えたり、カメラが流れてるのに誰もそれを取ってしまわないあたりに、なんとなく「日本らしさ」を感じます。 人のなんでもない動きとか表情って、思いのほかに訴えるものがあるなぁ…

残り12日

年明けに書いてから2ヶ月経ってしまいました・・・。すでにムラありです。でも日常生活はわりと淡々と過ごしていたりするので、そこはまぁムラはなく。ムリして書こうとまでは、今のところはしないということにしておきます。 2009年もはや2ヶ月が過ぎてしまい…

学生最後のアルバイト(おそらく)

今日は清水寺周辺でアルバイトをしてました。同じバイトを先週は嵐山で、昨日は四条河原町周辺でやってましたが、天国・地獄・天国(大袈裟)という3日間の流れ。 世知辛さと人の温かさの両方を感じられたのと、京都らしい場所でバイトが出来たので、その点…

リスタート

実家より、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。昨日、本当は夜行バスで帰省するはずだったのに、体調だったりなんとなく気分的に京都にいられない!と思ってしまったので、急遽電車での帰省に切り替えて帰ってきました。 電車、安くはないけど…

上昇基調

もう大晦日ですね、こんにちは。 大学4年間の最後の半期の今ですが、全く学校に行っていないので学生生活終焉の実感もあんまり湧かないし、生活リズムもめちゃくちゃです。 けどなぜかここ2,3日で就寝・起床とリズムよくできているので、気持ちよく1年を終わ…

生存報告

どうも、お久し振りです。いけしょーです。 ここ、見てる人どれだけいるのか分かりませんが、約半年振りの生存報告。 大学も後期は卒論もなく、学校にほぼ行かずですが、生きてます。なんとか。ぎゃーぎゃー騒いでたiPhoneは、(自分的には)当然のごとく発…

iPhone買わないといけないような気がする

はい、完全放置っぷりも甚だしい今日この頃です、こんばんは。ずーっと注目のiPhoneの契約体系と販売価格、サービス内容が発表されて2日も経ってしまってますが、何か書いておこうかと。 とりあえず、料金体系のおさらいということで、まずは料金プラン。 ホ…

iPhoneと携帯メール

iPhoneが日本に上陸しますが、メールをどう扱うのか、っていうのも問題になりそうですよね。 プッシュメール 絵文字 デコメ 絵文字とデコメはまぁ置いといて。 プッシュメールに関しては、MobileMeを使えば実現出来るのは確かなんですが、やはり9800円/年と…

そろそろiPhoneについて一言言っておくか。

(釣りっぽいタイトルですが、大したことは書いていません。) さぁ、先週のソフトバンクのリリースから一段と勢いを増し、先日6月9日(日本時間10日)のWWDCで発表されていよいよ爆発したiPhone関連の話。 発表当日は、夜に早めに仮眠を取って、きっちり夜…

秩父鉄道に驚愕

ガチンコ!に吹いた。 ガチンコ!懐かしいよガチンコ!

YouTubeにNHKが来てる

Twitter経由で知りました。Thanks,kengo! Twitter / kengo: clip:YouTube - NHKonline さん... Going My Way: すべてのビデオが高画質、NHK が YouTube にチャンネルを開設 YouTube - NHKonline さんのチャンネル YouTube には、ユーザーの皆さん以外にも、…

就活終了。

就活が終わりました。事後処理・整理はまだまだしなきゃいかんけど。 先週の金曜日、最終の結果待ちだったアビームコンサルティングよりメールが届いたので、終わったなーと思いながら、祈られた結果を見て、終了です。及ばず、でした。 書きたくなかったわ…

はてなビル下のセブンに着いた

[:]

J:COMに祈られ、ラスト1つ。

今日、リクナビにJ:COMからのお祈りメールが届いておりました。面接からジャスト7日目での連絡でした。 メディア系の企業を他に全然受けていなかったし、企業・業界研究という面でも、志望理由の説得力という面でも、さすがに足りませんでしたね。 これで東…