2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『座右の諭吉』 - なぜすぐにやらないのか

座右の諭吉 才能より決断 (光文社新書)posted with amazlet on 07.10.26齋藤 孝 光文社 (2004/11/13)売り上げランキング: 96635Amazon.co.jp で詳細を見る読み終わりました。 これの兄弟書とでもいうようなものとして、 座右のゲーテ -壁に突き当たったとき…

蕎麦の会

今日(10/25)は蕎麦の会でした。 ちなみにこの会はあくまで突発的なものなので、定例会ではありませんよ。悪しからず。 暗ーい雰囲気になったり、もぐもぐお菓子食べたり、そば食べたり、アイス食べたり、今年を振り返ったり、将来を夢見てみたり、色々語って…

京都のユニクロ

ファーストリテイリング、京都東宝ビル地下1階〜6階まで一括賃借 - 烏丸経済新聞 タイトルは適当。 これはユニクロが超大規模店舗でも造るんでしょうか。そしたら場所的には、新京極の店舗は閉店するんでしょうかね、さすがに。 オープンは来年2008年の4月と…

名刺だそうですが、流れに乗ってみた。

ちょうど以下の記事を見ていたら、 【緊急告知!】「ビジネスが加速する!すごい名刺」アマゾンキャンペーンのお知らせ:マインドマップ的読書感想文 こんなことをやっていて、 「ビジネスが加速する!すごい名刺」アマゾンキャンペーン やってしまいました。 …

ぽかぽか陽気でこんな時間

今日は学校が午後からなので、こんな時間なのに家におります。 そしていい天気ですねー◎日の光がすごい暖かくて気持ちいい! のでそれに中てられて、家の中を整理。部屋はいつもキレイにしておきたいのです。 全く何の脈絡もありませんが、10月も残り1週間な…

今日借りた2冊

また借りたことだけ書いておきます。もはや自分用の備忘録のようなものだ。読書の腕前 (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (136件) を見る座右の諭吉 才能より決…

すき家の「メガ牛丼」に釣られてみた。

あれ? あれですよね。 食べもの大好きな僕としては、やっぱり釣られない訳にはいきませんよね。 それに、一営利企業が体を張ってネタを提供してくれているわけで(違うから)。 ということで、昨晩の夕食でした。 お茶と大きさを比較。やっぱりでかい。 食…

学生とラジオってどうなのさ

こんな話がありました。 NHK京都放送局(京都市上京区)は10月26日より、学生と共同制作したラジオ番組「オトナチック!ラヂオ」の放送を開始する。 同番組はNHK京都放送局開局75周年を記念し、今年7月の公募により集まった学生10人による「キョウト学生ラヂ…

実践しなけりゃ意味がない

注文して今日入手したのがこちら。仕事に活かす!本200%活用ブック作者: 日本能率協会マネジメントセンター出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/09/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見…

デザートバイキング

いきなりですが、こちら。 6階=デザートバイキング「Sweets Paradise」 昨日、四条河原町交差点に、新しくビルがオープンしたわけですが、そこに京都に住む人間としては待望のデザートバイキング店が! 何を隠そう、僕は甘いものが大好きなので、手軽にいけ…

眠れない時は…

お風呂にも入って、さぁ寝よう!としてベッドに入ったものの、全く眠れず、うがーっとしてたらもうこんな時間です… 追記@08:10;結局、2時間くらいうとうとしてから起床し、朝ごはんも食べたので、これから1日大学へと行ってきます◎

よくないですね

昨日から今日にかけての睡眠時間は17時間ほどでした…orz 何事も足りないのも、し過ぎるのも良くないですね。 寝貯めっていうのは出来ないみたいですので、ちゃんと毎日リズムよく過ごしましょう>自分へ。本を読むには読んでますが(再読も含め)、ちゃんと…

就活セミナー@学校

今日の夜は、大学で就活セミナーがありました。やっぱり何度か出て、やっと実感が湧いてくるものですねー。 自己分析だ、企業研究だ、っていう内容だったわけですが、大事だなと感じたこと。 ひとつひとつ、ステップを踏んでいくこと ゲームのように捉えて、…

モノと感覚?

なんとなしに写真を撮ったので、載っけてみます。 こちらは現在使用中の、WILLCOMの「9(nine)」です。何度も落としたりしてるので、角が削れてますね… すごい直方体のストレート携帯で、シンプルさに愛着が湧くような感じがします(外見的にも、中身のソフト…

「ひも」と「空気」

今日も図書館で2冊借りてきました。はじめての〈超ひも理論〉 (講談社現代新書)作者: 川合光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (71件) を見る「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代…

文房具コーナーが大好きだ!

文房具屋さんとか、本屋さんの文具コーナーとかが大好きです。とりあえず30分〜1時間くらいは絶対飽きない自信がある! ってホントに好きな人に比べたらその程度など比べるべくもないのですが、普段から身の回りでよく使うものだけに、無頓着ではないんです…

久し振りに英語と付き合ってみる

英語は動詞で生きている! (集英社新書)作者: 晴山陽一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/17メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る読み終わりました。 この本で引っかかった言葉/トピック コーパス 「開放系」と「閉鎖系」 動…

トランジットモール

今日はバイトの研修で、四条通りまで出たんですが、ちょうど今日14日までトランジットモール実験をやってました。 京都市内でトランジットモール実験−四条河原町〜四条烏丸間 - 烏丸経済新聞 タクシーとバス以外の車両通行は禁止にし、歩道幅も倍以上に拡幅…

ほぼ日手帳2008

届きました◎ ほぼ日刊イトイ新聞 -「 ほぼ日手帳2008」

今日のお買い物

自転車用にライトを買いました。キャットアイ スーパーホワイトヘッドライト/HL-EL210出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (2件) を見る

Money!

今日はかつくらごちそうさまでした!別に誰に対してでもなく自分に。 そんなこんなで金銭的計算をしていたら、今月使えるお金は残りわずかです。1日数百円ペースです。 こんな時は家に引きこもって、本を読んで、バイトに精を出して、勉強して、自炊するに限…

閑散

今日の事務局はほんと人がいなくて、ほとんどの時間広報部員しかいなくて、静かで時間の流れがゆっくりで(作業のために単調ではあったけど)。 今日に限らず、この先1ヶ月もしくは10月いっぱいくらいは、こんな空気が事務局に漂うんです。去年もそうでした…

大学という空間

木曜日は学校が5限まであるので、18時近くまで学校にいたんですが、なんか後期はあれですね、外の暗さに若干滅入ります。 それはともかくとして、一時期大学が超アウェーに感じられましたが、最近は大学にいるのも自然に感じられ、講義にもちゃんと出席して…

「奇妙な情熱にかられて」

奇妙な情熱にかられて ―ミニチュア、境界線、贋物、蒐集 (集英社新書)作者: 春日武彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見るっていうのを読み終わりました。といっても、途中で…

昨日借りた本

最近、図書館でやたら本を借りて読んでます。まずは新書を読みまくろうかなと。そんなわけでこの2冊。奇妙な情熱にかられて ―ミニチュア、境界線、贋物、蒐集 (集英社新書)作者: 春日武彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 新書購入: 1人 …

これからのひび

今までの生活に一区切りが着いた/着きそうなので、はてダもしくはブログを書き始めようかと思いましたよ。 さぁ、祭典人でここを見つける人は出てくるのか…とりあえずひっそりと生息していきます。 なんか人のブログで見つけていいなと思ったので、一つ。