トランジットモール


今日はバイトの研修で、四条通りまで出たんですが、ちょうど今日14日までトランジットモール実験をやってました。

タクシーとバス以外の車両通行は禁止にし、歩道幅も倍以上に拡幅する、ということで、車の走行音があまりなく静かで、歩道に人がいっぱいになることもなく(今日は人が少ない感じもしたけど)、非常に歩きやすかったです。
あと、「車両」の中には自転車も含まれるため、各所に臨時駐輪場が設置してあり、自転車はそこに置いておくか、もしくは押して歩くということもしていました。
街中って駐輪場がなくて、どうしても路上駐輪になってしまい、それがすごい歩く邪魔になるので(四条も路駐が多く、歩道も狭い)、これは常設的にやってほしいなーと思ったり。
ただ駐車場を臨時に転用したりという形なので、恒常的にやるには、土地の確保などなど問題は山積みなわけですが。
といった軽い感想だけ。個人的には交通政策とかは結構興味がある領域なので、こういうのは意識してしまうのでした。