残り12日

年明けに書いてから2ヶ月経ってしまいました・・・。すでにムラありです。でも日常生活はわりと淡々と過ごしていたりするので、そこはまぁムラはなく。ムリして書こうとまでは、今のところはしないということにしておきます。
2009年もはや2ヶ月が過ぎてしまいました。今日で60日目。2009年もなんと残り305日!(のはず)
引越しが3月13日になったので、京都を離れるまで残り12日。
東京に行ってしまう実感が、京都を去る実感が全く湧いてきません。ドキドキとも、ワクワクとも、寂しい気分もあまりしてきません。引越し準備の焦りくらいかな・・・。
それだけ京都での生活が当たり前になってました。街の空気や大きさが、程よく馴染んでました。「住めば都」なんて言う以前に、住む前からの不安も、住んでみて、初めての一人暮らしでの不安もほとんどなく、自然と落ち着いてしまっているという感覚。そんな街に住めてよかったなぁと、じわじわと今考えてます。第二の故郷ってやつか。
中学生の時に修学旅行で来て、そこから京都に住みたいと思ってこっちの大学までやってきました。大学までの過程と、大学入ってからの過程で、生活で、反省も後悔もたくさんあったけど、京都に来てよかったなと、心から思えます。
中学時代に思い描いた京都生活ももうすぐ終わるので、ここらで一区切りつきそうな感じです。おそらく人生二区切り目。
離れることに寂しさも不安もあまりないのは、戻ってくることが分かってるから、戻れる場所があるからでしょうか。そんな場所に出会えたことと、そんな場所で出会えた人々に感謝。稀にでも、たまにでも、度々にでも、戻ってきます。
東京は第三の故郷になるのかなぁ。