YouTubeにNHKが来てる

Twitter経由で知りました。Thanks,kengo!

YouTube には、ユーザーの皆さん以外にも、多くのコンテンツホルダーがチャンネルを開設して、様々な動画を配信しています。
そしてNHKのチャンネルも公開されることになりました。 すべての動画が高画質対応です。

あくまで本放送に向けてのプロモーションとしての位置付けみたいですが、NHKがやるあたりちょっと驚きです。TOKYO MXとかならまだしも。そんなTOKYO MXYouTubeにチャンネルをオープンしてからもうすぐ1年経つのですねー。
NHKさんは、NHKアーカイブス・オンデマンドなんかもやり始めたりと、やっと過去の資産の活用に動き出したわけですね(DVD化とかは除いて)。あとザ☆ネットスター!なんて番組もかなり本気で作ってるみたいなので、放送局の中ではかなりネットに近しい存在になってきました、NHK
運営云々は置いといて、番組の内容・ラインアップに関しては、民放よりやっぱり魅力的です、NHK。でもテレビがないので見れません。受信料を払うこともありません。そのうちiTunes Storeでの配信とかも始めてくれないものでしょうか。