『暗号解読』お買い上げ。そして『フェルマーの最終定理』も。

またしても科学系の本を買いました。そして上下巻の2冊という。

暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)
サイモン・シン 青木 薫
新潮社 (2007/06)
売り上げランキング: 751
暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
サイモン・シン 青木 薫
新潮社 (2007/06)
売り上げランキング: 705

さらに、同じ著者の『フェルマーの最終定理』も注文済み。こっちの『フェルマー〜〜』は文庫化以前の単行本を、中学生の時に、兄が図書館から借りてきた時に読ませてもらいました。
これが数学の歴史的な展開だったり、ある1つの定理を解くまでの、気も遠くなるような挑戦記とでもいうものを、とても生き生きと、そして分かりやすく(もしくは分からなくても分かった気分になれるように)読ませてくれたので、すごい印象に残っていたのですよね…!
数学関係の本ということで毛嫌いする人もたくさんいそうだけど、そんなイメージは抜きにして、ある上質なノンフィクション・ドキュメンタリーとして読めば、手に汗握る臨場感が味わえるのではないかなーと思うのです。こいつはいいよ。