京阪電鉄が駅名変更

京阪電気鉄道は6日、京都市内3駅の駅名変更を発表した。丸太町を「神宮丸太町」に、四条を「祇園四条」に、五条を「清水五条」にそれぞれ変え、観光客に駅の立地をわかりやすく伝えるとしている。3駅とも駅名変更は設置以来初めてで、2008年度中の中之島線開通と同時に実施する。
(中略)
駅名変更する3駅は、いずれも京都の主要駅で、五条駅京阪電鉄が運輸を始めた1910(明治43)年からの歴史を持つ。これまでの駅名は、市民らに長く親しまれてきたが、地下鉄烏丸線に同じ名前の駅があるため、混同する観光客も多かったという。新駅名は観光客の認知度が高く、最寄りの平安神宮祇園地区、清水寺からそれぞれ採用した。

ということで、3つも駅名が変わるとのこと。
こうなると、なんとなく四条京阪とか五条京阪という呼び方をしにくくなるなぁという気がするんですが、市民の間ではそこの呼び方は変化しないんだろうなーとも思うのです。この駅名で場所を呼ぶことはないだろうし、律儀に四条川端とか呼ばないだろうし。