コクヨ株式会社 - 学内企業研究会@11/15

すでにとっくに昨日の11/15ですが、学内企業研究会(=学内での簡単な会社説明会のようなもの)でコクヨ株式会社に行ってみました。同じ時間に凸版印刷とかもあったんですが、文房具好きと自分に言い聞かせてコクヨに行ったのです。
以下まとめ。
の前に、こういう会の内容って、守秘義務とかないですよね?もしどこかからお咎めがあれば削除しますが、まぁ問題ないだろうという考えの下に書いていきます。自分の頭の整理だ!そしてみんなでシェアだ!

今日の内容

  • 事業概要
  • 企業理念
  • 研修
  • 社風

事業概要

※カッコ内は売上高比率

  1. ステーショナリー事業(50%)
  2. ファニチャー事業(40%)
  3. 店舗事業(10%)

ステーショナリー事業

  • キャンパスノートは年間1億冊も売ってます!
  • 品番は全部で1万8千もある
  • メモリボって知ってる!?
  • 業界シェア1位(約1割)
    • 単品メーカー(ノートだけ、ペンだけなど)が多いから
  • コクヨは数少ない総合文房具メーカー

ファニチャー事業

  • オフィス用家具の製造・販売
  • オフィス作り…
    • オフィス移転
    • オフィス改修
  • 日経ニューオフィス賞の受賞
  • 机、イス、棚、床材(OA対応→ケーブル回し)、天井、壁(間仕切り)などを扱う
  • 文房具やレイアウトも含めて、ワンストップで提供
    • 総合力で勝負
  • 空港や学校(小学校〜大学まで)、競技場や文化施設などのイスとかも手掛けている
  • 博物館などの展示ケースは業界シェアトップ!
    • 耐火性・耐久性が重要
  • ACTUSコクヨの子会社

店舗事業

+α…カウネット

  • オフィス用品のカタログ通販
  • アスクルなどの対抗
  • 自社製品の販売促進という側面

コクヨインターナショナル(海外展開)

  • ステーショナリー…カタログ通販やってます
  • ファニチャー事業
    • 中国
      • 現地に進出した日本やヨーロッパの企業がターゲット。現地企業は未開拓。
    • タイ、マレーシア、インド、中国など、アジア各国に進出
    • ヨーロッパ…スターバックスIBMBMWのオフィスを手掛けた
      • ヨーロッパのオフィス事情から学ぶことも多い
      • ヨーロッパの家具メーカーとの提携

グループの全体像

  • 持ち株会社
  • 全部で12の事業会社
  • メーカー系、流通系、サービス系と、大きく3つに事業会社は分かれる

企業理念

  • 「商品を通じて世の中の役に立つ」
  • 創業は1905年。現在創業103年目。
  • 100周年を機にロゴを変更。新たな100年を創っていく。
  • ビジョン
    • 「Always Innovating For Your Knowledge」
  • 提供価値
    • 「ひらめき・はかどり・ここちよさ」

その他

研修

  • 3年間で1人前に育てる
  • 異業種研修@2年目
    • 他業界の2年目社員と共に研修を行なう
  • 3年目になると、「1人前認定書」の授与
  • 経営者人材育成プログラム
  • 入社10年目研修、取締役・執行役員研修なども

メッセージ

  • 「染まる人より、染める人」
  • 現在は赤字だが、これからの100年を一緒に創っていこう!