「書き初め」に乗ってみる。去年と今年と将来と。

明けましておめでとうございます。
どんだけの人が読むのか知りませんけど。
この日記を何日後か、何週間後か、何ヵ月後か、何年後かに、読むかもしれない自分に向けての言葉にもしたいのです。
ネットにしてもテレビにしてもmixiにしても、沢山の人が1年を振り返ってますが…これまで僕はほとんど振り返りなんてしたことがないのです。2007年に関しても振り返らないでおこうかと思います。自分のためには手帳に行動記録のようなものをちょこっと書いているから、好きな時に振り返ることが出来るしね。
なんとか年始の初日にブログを書けてるので、これに乗っかって、書き初めにしたいと思います。きっかけは大事だと思いつつ…これがなければ書こうとも思ってなかったかも。
昨年の振り返りをしない分、せめて本年の目標だけでも定めたいと思いました。

  • 「安定と挑戦」

何も行動を起こさないのは、ある意味では安定かもしれないけど、その先には衰退しかないんじゃないの?たくさん失敗しようとも、万に一つでも成功があればそれでいいじゃん。そのために挑戦しつづけることが安定させるためには必要じゃないかな。ただ突っ立ってるだけじゃ崩れちゃうよ。バランス取るのだって必死にやらなきゃ上手くいかないと思うんだ。


あっ、自分の中ではこれはほとんど言葉遊びみたいなものですよ。そんなに大真面目な考えではありません。
けれどせっかく考えたのだし、ある程度はこのことを頭に置いてこの1年を過ごしていきたいと思います。


そんな就職活動のこれからの半年に向けて。
雪が積もり、今も雪降る長野より。