気まぐれ

マクドナルドで募金をしました。
2円だけだけど。
サイフにそれだけ小銭が残ってたので、キレイにしてしまえと。
もっと言うと、レジで前の順番の高校生くらいの子が先に募金したから、それにつられて。その人たち、(見た目判断でよろしくない分もあるけど)なんかしそうとも思わない感じだったからさ。
ほとんど偽善。それでもちょっとだけ社会に貢献。
できてるのか、できてないのか、するか、しないかは自分の判断で。人に強制されてやることではないな。ボランティアもそうだけど。人の行動から何か感じて、自発的にやってこそか。
こんなこと書くのも正しく気まぐれです。
つまるところ、今日もマクドナルドに行ったということです。あっ、レジでもらった紙のクーポンにはポテト150円がありましたよ。