なんか楽しいぞ

お昼の後は、2時間くらい空いてから、J:COMの1次選考・グループディスカッションでした。
1グループで6人と、やりやすい人数。時間は個人ワーク含めて65分間。
そしてテーマは「どの人間を採用するかを選びなさい。」という、変わった感じでした。終了後の説明でも言ってましたが、ディスカッションを通して、J:COMが求める人物像などについて理解が深まるような、そんな内容。
今日のディスカッションは、前回の説明会のGWに続いて、またもや楽しかった!
みんな意見が淀みなく出てくるし、それぞれ考えてることもそれほど乖離してなかったので、比較的すんなり合意形成できました。発表準備の中身・細かいところを詰める前のほぼ決定段階で、15分以上は余裕があったくらい。各自やたら喋ってる割には、時間の余裕があったなーと。
いつも通り、大事なのはやはり前提条件と、言葉・設定への共通認識。1人、色々と細かい問題提起になるようなことを言ってくれる子がいたので、そこも叩き台にしながら、スムーズに進めることができたかと思います、うん。
メンバーもやりやすかったし、あとたこちゅーの知り合いがいましたよ。
発表はだいたい1分間で、もうちょっと中身を詰めてアドリブ利いたものもできたのかな、と聞いてて思ったりもしましたが、基本まとまってたのではないでしょうか。
とりあえず、ホストは大人気。高級クラブのトップホスト。やはり競争社会を勝ち抜いていること、話術と対人能力が優れていることが人気の秘訣か。
選考に関しては、1部屋に6グループいて、全グループ発表だったんですが、試験官の方は3名。どれだけしっかり見てらっしゃったのかは、このようなスタイルの時にはいつも疑問に思いますね…。
結果は10日以内にリクナビもしくは電話で連絡とのこと。なぜか相性がいいような気もするし、折角なので次の面接にもいきたいところです。