紅茶をテイクアウト!

ハッティーでは気軽に立ち寄れてテイクアウトもできる、カジュアルなカフェ形態を採用した。スターバックスなど既存カフェの紅茶版といったところだ。料理家で同社社長の栗原心平氏は、価格・雰囲気とも「従来のティーサロンにありがちな入りにくさを払拭するため」と話す。

なかなか「ありそうでなかった」コンセプトのお店だと思いました。
なにより「紅茶のエスプレッソ」っていうのが面白そうじゃないですか!
食後のドリンクで頼んだり、ペットボトルや紙パックで飲むことは多くても、なかなか紅茶って飲まない人が多いのではないかとも思います。思い込みか。
僕は家ではコーヒーより紅茶(紅茶より麦茶)な人ですが、一度これは試してみたいです。特に炭酸水を加えたティートニックに興味津々。

この方法ならティーバッグに閉じ込められた茶葉と違い、紅茶のうまみを最大限に引き出すことができる。しかし手間がかかるうえ、1口目を飲むまでに準備開始から3分は必要だ。これでは気軽に楽しみたい人や時間がない人の足は遠のくだろう。かと言って手軽なティーバッグは品質に限界がある。
つまり本格的に紅茶を味わうには、茶葉を十分に開かせる必要上「すぐ」とはなりづらい。街に本格コーヒーを手軽に楽しめるカフェがひしめく一方、紅茶のカフェはほぼない背景に、こうした茶葉事情が大きなウエイトを占めていることに目をつけた同社が、問題解決に乗り出した。

スタバやタリーズなどのスペシャティーコーヒー系のお店でもティーやチャイは取り扱ってますが、提供時間や味はどうなんでしょうかね?今度敢えて挑戦してみたいと思います。
ってなわけで、第1号店が恵比寿にオープンした「tea espresso HATEA(ハッティー)」のご紹介でした。
今度東京に行ったら是非行くべし>自分。