積読

今ちょっと数えてみたら、読んでない本が15冊もありました…!いや借りた・買ったばっかりの本もたくさんあるんですけどね。
これはこの辺りでバッサバッサと集めるのは中断して、ちゃんと読んでインプットして、なおかつその後書き留めてアウトプットした方がよさそうです。つまり棚卸し?とでも言うのか。
でも買ってあれば、置いてあって読んでなくても、「積読」状態でちょっとはタイトルが目に入ったりで消化はされるのです。そして買おう、借りよう、読みたいと思った時点で浅く読んでいるのです。だからこれはこれでいいのです。たぶん。

「ツン読」も立派な読書。現物が部屋にあることで、少しづつ読まれているもの。読書の腕前を上げるために「ツン読」は不可避

そして読みたくない、読みづらい、もう読めない、などと思った本は読むのを止めてもいいんです。無理に全部読む必要はない。読む本でも、無理に全部のパートをきっちり読む必要はない。
なんていうのは、大体読んだ本とか雑誌に書いてあったことなので、皆さんもぜひご参考あれ◎