初の面接&GD

今日(28日)は就活し始めてから初めての面接。
といってもインターン(的なもの)のものなので、若干気楽ではあったんですがね。そしてそれが採用直結かどうかは謎。
集団面接&グループディスカッションという内容だったのだけど、行ってみてメンバーが4人ってことに一同ちょっと驚く。僕も含めてみんな、もっと数がいると思ってたみたいだ。
面接。そんなに言葉に詰まることもなく、喋ることには問題なかったが、若干喋りすぎたような気も…。あと他の3人を聞いていて思ったのが、もっと具体性だったり、感情が伝わるような話をしたいなと。やっぱりこの辺は慣れの部分も大きそうだけど、聞く人の反応をちゃんとうかがい、またちょっと手の動きで説明を加えてみるとか。計75分ほどかかり、質問は以下の4つだった。

  • 学校での専攻テーマ、もしくは興味のある分野
  • あなたの人となりを紹介してください
  • このインターンに応募した理由。なぜうちの会社?
  • 会社に入ってやってみたい事例

ディスカッション。まずテーマ説明に5分。その後10分間、各自で検討・仮案を考える。10分間で4人が各自の案を発表。25分間で、各自の案を土台にディスカッション、結論づくり。そんで10分間で代表1名が発表。てな形でした。最初にそれぞれが考えてから動き出すっていうのは非常にやりやすかった。
ちなみにテーマは、『お見合い結婚を増やすにはどうしたらよいか?』でした。すっきりといい案が出てきたこともあって、またそれぞれが意見を尊重しながら集約していけたので、まとまった回答は出せた。
終了後のフィードバックでは、

  • もうちょっと視野を広くもって、別の立場からも考えたらもっとよかった(ただ最初に仮定してるので、まぁ問題ない)。
  • 時間が少し余り気味になるくらいだったので、具体策をもっと深く練れるとよかった。

とのお言葉をいただき。グループ全体では、4人とも意見を言えており、議論の進め方もよかったとのこと。
さー、結果は来週中だそうです。合格者には電話連絡、落選者にはメール連絡だそうで…メールが来ないことを祈るというのも不思議なものだ;;