マニュアルは

些細な疑問なんですが。
マクドナルドでコーヒーをお代わりする時、たまにマドラーも渡してくれる時があります。店舗や人によって違いますが、これってムダだなと思うんですよね。
だって最初にコーヒー注文した時点でマドラーもらってるのだから、お代わり時にまで渡さなくても、と。お代わり前に捨てている人はそんなにいないだろうし、必要ならば下さいと言うだろうしなぁ、なんて。
まぁ、注文時に砂糖もミルクも使わず、お代わり時にそれらをもらう人の場合は、マドラーが必要になりますけど;;
マドラーもプラスチック製のものなんで、なるべく消費は少なくしたい/してほしいものです。あるのにもらってしまった時は、ちょっぴり罪悪感。