音による取捨選択

実際の動作してる動画を見てみると、音がポンポン流れてくるのは読むリズムにも繋がりそうで、なかなかよい感じ。
そして例えが面白かったww

例えばDiablo2とかやってた人は分かると思うんですが、大量の情報を扱う場合、インターフェース上聴覚情報って言うのはすごく重要なんです。8人パーティで、Lv.28ぐらいのマルチ使ってフルbetter chance of magic item装備で牛追いかけ回してるときに、秒間数十回するアイテムのドロップ音/攻撃の発動音/ヒット音に混じって、「チンッ」って言うring/amulet系の音がするとすげー勢いでほかの奴ら集まってきますもん。 RSS readerによる情報収集もD2Cのレアアイテム収集も本質的にはほとんど同じで、何らかの指標を聴覚情報で示すのは有意義なはずです。で、ちょっと作ってみました。

でも確かにゲームをめっちゃやる/やってた人間からすると、視覚情報が込み入ってても、BGMだったりちょっとした効果音にもしっかり意識はいくもんかなー、と思いますわ。
特にRPGのバトル時の音楽とか、ボス戦の音とかは、かなり思い出深かったり、音を聞いて場面が蘇ってくるような人も多いかと。
音楽聴くような感じで、ちょろっと動画を見てみてはいかがでしょうか。