キャップ式のサインペン(そのまんま

久々の文房具ネタ。

こうしたノック式ボールペンの機構と、Handy Sとはどこが違うかというと、芯をボディに格納した際、芯が外気と触れないように密封するシャッター構造が付いている点にある。このシャッターがキャップの代わりとなって、インクの揮発を防いでいる。

おぉっ、シャッターときたか!ってな感想。なんかすごそうだし!このシャッター機構なんか、ボールペンにあっても良さそうですよね(実用上問題なかったり、コストが上がったりで、搭載はきついか、あんまり意味がないのかも知れませんが)。
でもですね。
そもそもサインペンを使う機会がほとんどないんですよねー。太い字を必要とすることが日常にあんまりないし、にじみ具合が気になることもあるので;;
とはいえ、油性マーカーを必要とする人には間違いなく便利な製品だと思います。今度使う/買う機会があったら試してみよう。